FC2ブログ

午前中は水遊び

 今日の午前中は、暑かったので水遊びをしました。
花壇の花に水をあげたり、山を作ったり、水てっぽうをして遊びました。
水が気持ちよい気温に大喜びの子どもたちでした。

 今週は、預かり保育の人数が通常より多く、ワイワイにぎやかな週でした。
来週は、何人の子どもたちが来るでしょうか?楽しみにしています。そして 夏らしく暑くなって、水遊びができますように。

夏休みの預かり保育が始まりました

 今日から夏休みの預かり保育が始まりました。11人の子どもたちが来て、にぎやかです。
外は雨なので、ホールで遊んだり、絵を描いたり、ブロック遊びをしています。
 今日から8月8日まで行っています。

 Aぐみの子どもたちが育てたスナックえんどうは、先週、各自持ち帰り 今は家で育てています。
外に置くことと水をあげることを忘れずにお願いします。
 Yちゃんは、先週のうちに実がなり収穫して家族3人で食べたそうです。甘くて美味しかったそうです。
 今回、スナックえんどうを育てて観察してみると、花が咲き、散る前から実がなり始めることがわかりました。毎日 少しずつ大きくなり ふくらんでいく様子を観察するのが楽しみでした。
 野菜が苦手な子どもたちが、これを機会に野菜を口にすることができるようになることを期待して・・。

1学期終業式

 今日は1学期終業式でした。
この1学期では、お友だちができ、遊びに誘ったり、困っていると助けたり、友だち関係も深まってきました。新入園児さんも幼稚園に慣れ、園生活を楽しむようになりました。
お父様、お母様方に1学期を振り返って一言お話ししていただき、一緒に子どもたちの成長を感じることができました。
1学期無事に過ごせたのは、いつもお守りしてくださる神さま、そして温かく見守っていてくださるお父様、お母様方のおかげだと思っています。感謝しております。
2学期もご理解、ご協力をお願いします・・・

約1ヶ月の夏休み。事故やけがのないように、楽しい夏休みになりますようにお祈りしています。

幼稚園は大掃除をしています。新学期ぴかぴかの幼稚園で子どもたちが楽しく過ごせるように先生達も頑張ります!

7月のお誕生会

 今日は、7月生まれの子どもたちのお誕生会でした。
6人の子どもたちと園長先生がお誕生日でした。(お休みの子どもがひとりいましたので、7月生まれの子どもは全部で7人です。)
 子どもたちは それぞれ自分の年齢を言いました。園長先生も年齢を言うとみんな「えー!」と驚いていました。歩くことが大好きな園長先生は、体力もあり元気で、年齢よりも若いんです。
 先生たちの出し物は、スポーツ披露でした。縄跳びの二重とびやマット運動の後転や跳び箱の開脚跳びなどなど。子どもたちからは、「すごいね」と拍手をもらいました。
 おやつは、ゼリーとおせんべい。みんな 喜んで食べていました。

 

運動会に向けて

 聖母幼稚園は9月に運動会を行います。
毎日少しずつ練習に取り組んでいます。

今日はBCぐみさんの練習の様子をお伝えします。
去年も経験している子も何人かいますが、ほとんどの子どもたちが初めての運動会。運動会と言ってもピンとこない子どもも多いでしょう・・・お友だちと一緒に楽しく参加することを目標にいくつかの競技の練習を行っています。
今日はお遊戯の隊形移動にも挑戦しました。初めての隊形変化でしたがとっても上手に出来、先生達もびっくりしました!!!踊りも覚えて先生を見なくても踊れる子どももいました。
2学期は外で踊ってみたいと思います。
玉入れは、初めて外で行いました。この競技は子どもたちが一番好きな競技です。玉入れが始まると色々な子どもたちの姿が見えてきます。玉を一つずつ拾って投げる子、両手にいっぱい玉を持って投げる子、かごの側で上に一生懸命投げる子、少し遠くからかごをめがけて投げる子・・・一人一人の一生懸命な姿がかわいらしいです。そして、白組さんは投げる時に、「え~い!」と掛け声も掛けています。練習が終わった後は、玉を箱に片付けることも上手なBCぐみさんです。
今日は気温が高くなり少々ばて気味でしたが、最後まで良く頑張っていました!

お泊り会一日目

A組の子どもたちは今日のお泊り会をとても楽しみにしてきました。大きなかばんを手に持ち笑顔いっぱいで登園しました。
お部屋で荷物の整理を行ったあと、寝る場所を決めるくじ引きをしました。誰の隣になるのかドキドキわくわくしながら。

今日は残念ながら雨が降ってしまいました。子どもたちはキャンプファイヤーや花火をとても楽しみにしていたので残念でしたが、ホールで「小さなせかい」を踊ったり、バルーンをやったり、園長先生の素敵なスライドを見たり、お手伝いのお父さん方に来てもらい玉入れやゲームを行い楽しい時間を過ごしました。
夕食はお母さん方が作ってくださったカレーライス、果物にはスイカを食べました。子どもどうしや先生と楽しく会話をしながらお腹いっぱい食べました。

就寝前には、足を洗い、体をふき、顔を洗い、歯を磨き、パジャマに着替えて、布団に入りました。自分の事は自分で行いとてもかっこいいA組さんでした。

今日の楽しかった思い出を頭に浮かべ、ぐっすり寝たことでしょう・・・

明日はお泊り会

 いよいよ明日は、年長児のお泊り会です。

お父さん、お母さんから離れて幼稚園でお友だちや先生と様々な経験をします。
楽しみな気持ちもあれば、不安に思っている子どももいます。中には「おばけがきたらどうしよう・・・」と心配している子どももいました。
現在の天気予報では明日の天気はあまり良くないです・・・降園前には「明日、楽しいお泊り会になりますように。そしていいお天気になりますように。」とお祈りしました。年中、少さんも年長さんの為に一緒にお祈りしてくれました。

明日の午前中は年中、少児のみ登園です。年長さんがいなくてさびしいですが、楽しい遊びも計画しています!
そして、夕方から年長さんが登園します。体調を整えて元気に登園して欲しいと思います。

スナックえんどう日記

 Aぐみがスナックえんどうを植えてから約2ヶ月経ちました。ツルも伸びてつぼみもつき始めました。
Aちゃんは、朝と外遊びと帰りにスナックえんどうに声をかけています。「元気になってね」と。植物も優しい声をかけられ、大切に育てられると、大きくなるからという理由でした。確かにそうですよね。子どもたちも ほめられたり 励まされたり 優しくしてもらうと嬉しいですよね。そうすると、子どもも良いツルが伸びて花が咲き実がなることをAちゃんから教わりました。
 Aちゃんは おばあちゃんと登降園することが多いので おばあちゃんから教えてもらったのかもしれませんね。まさに「おばあちゃんの知恵袋」でしょうか。
 おばあちゃんといえば、聖母幼稚園にはお迎えの時に おばあちゃんがいらっしゃる方が何人かいます。園庭で待っている間に、つつじや花壇のビオラの枯れたところを摘んでくださることがあります。ありがたいことです。先日は、お部屋から見ていた子どもが、「おばあちゃん ありがとう」と手を振ると、手を振りかえしてくださいました。
 みなさんに支えられ 助けていただいていることを実感しました。ありがとうございます。


 昨日から、入園した子どもがいます。お兄ちゃんが この春、卒園したばかりなので 子どもたちも知っている子どもでした。今の園児の中では 1番年下なのでみんなにかわいがられています。朝、玄関では少し泣きましたが、すぐ泣き止んで 元気にマラソンをしていました。お兄さんたちは、本を読んであげたり いろいろお世話をしてくれます。

 2学期にも入園予定の子どもがいますので、職員も子どもたちも楽しみにしています。

園外保育

 今日は園外保育に出掛けました。場所はジャスコの近くの昭和中央公園。

子どもたちは朝から、「早くいきたいな~。」と楽しみにしていました。。
公園に着くと、大きな遊具に大喜び!滑り台や自転車など楽しい遊具がいっぱいありました。公園には休日に家族で行ったことがある子どもが多いですが、今日は幼稚園のお友達と一緒ということでまた違った楽しさもあったようです。1時間近く遊び幼稚園に戻りました。徒歩通園の子どもたちは園バスに乗ることも楽しかったようです。
戻ってきてからは疲れている子どももいましたが、お昼ご飯をもりもり食べました。たくさん遊んだのでお腹が空いていたのでしょうね・・・
今日は少し肌寒かったですが今度はあたたかい日に行きたいと思います。
 また一つ楽しい思い出ができました!
06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

釧路聖母幼稚園

Author:釧路聖母幼稚園
釧路聖母幼稚園「スタッフだより」へようこそ!

リンク
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
訪問者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索